1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:36:45 ID:Phg
no title


これもう煽ってるだろ

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2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:37:54 ID:Phg
no title


ちなみに評価

3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:38:31 ID:Phg
no title


改行出来ないのは仕様

4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:39:26 ID:CFe
メッセージボックスで改行できないとか草草の草

5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:39:28 ID:Phg
no title

6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:41:47 ID:Phg

7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:42:55 ID:eCz
バグばっかで草

14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:47:31 ID:Phg
>>7
・すぐフリーズする
・ゲーム作ろうとしたらデータ壊れた
・ゲームようやく作り終わったらバグってた
・ゲーム作り終わったらデータ消えてた
・というか条件を満たしたら起きるバグが大量に見つかる
・チュートリアルでもバグ
・他の人のゲームダウンロードしたら作ったゲーム上書きされた

大きいバグこんくらいやで

18: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:53:05 ID:EJr
>>14
商業作品の癖に恥ずかしくないのかよ(呆れ)

8: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:43:06 ID:fe1
こんなバグおおいの?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:43:45 ID:6IM
バグが発生したときの苦痛を体感するゲーム

10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:43:53 ID:NnI
未だに2000で作ってる人がいるという事実
無能すぎる

17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:50:53 ID:6IM
>>10
Windows10でも動く互換性の高さよ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:44:46 ID:fU5
MV
重い

12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:45:16 ID:UCo
PCのMV作品と連携しないのにMVの名を冠してる時点で怪しい臭いはプンプンしてた
あっちが売れたからってさ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:46:55 ID:uYL
セーブデータ壊れるのはアカン

15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:49:04 ID:cUP
ウディタの方が優秀という事実
https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:49:44 ID:UCo
>>15
どんな感じで優秀なんや?
ワイがツクラーなんやが

21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:55:21 ID:cUP
>>16
データベースの数と項目名が自由自在で、数値・文字列の入出力ができる
それを全マップから呼び出せるコモンイベントで利用するから、ツクールだとスクリプト使わなきゃいけないこともイベントで処理できる

26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:59:55 ID:UCo
>>21
ほーん、それはええな
ただそれならスクリプトで出来そうやしどっちでも良さげかな

22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:56:31 ID:cUP
>>16
あと4年ほど使ってるけど今のところフリーズもデータ破損ももちろんないわ

19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:54:00 ID:u7A
長時間スリープしてるとクラッシュ+データがバグるもあるで

20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:55:14 ID:9UQ
デバッガーではない、と公言すると、むきになって
デバッグしまくる人間の心理を突いた作戦

23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:57:05 ID:u7A
アニメーション自作楽しいのに編集すると別のフレームのアニメも勝手に置き換えられて静止画しか作れん

24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:58:08 ID:fU5
PCのほうのMVさえ糞重いけど
なんで新しいものほど重くなったるんや

25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)12:58:39 ID:zvI
今のツクールはどれくらいのレベルまでいったんや
昔のしかしらん

27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:01:23 ID:6Nq
これはKOTY受賞くるか

28: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:02:30 ID:u7A
>>27
ゲーム自体を作り直さないとどうあがいても面白くならないガンダムブレイカーがいるんだよなぁ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:04:29 ID:cUP
>>28
あれは前作との落差が最大の問題だから…
KOTYは基本的にその1作限りの評価になるから、ゴミ要素がイマイチインパクトに欠ける

30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:06:13 ID:u7A
>>29
ワイは前作との落差無しで最大のクソゲーだと思うで
オリジナルガンダムを動かすのが楽しいゲームでルール上オリジナルガンダムを維持できないって欠陥すぎやろ
まあRPGツクールMVTはこのバグを修正できんかったらガンダムブレイカー越えると思うがな

31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:07:59 ID:cUP
>>30
オリジナルの機体を作って色を塗れるってだけでも大きな価値があると思うで
スレチだからあんまり深くは言わんけど

32: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:08:12 ID:iAR
やっぱりデバッガーじゃないか(憤怒)

37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:12:19 ID:u7A
>>32
ガチで完成してから誰1人として開発者がゲームしてないのが丸わかりなんだよなぁ
10分そこらで見つかるようなバグがわんさかあるんやぞ

33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:08:48 ID:LoQ
ゲームを作るツールが糞ゲーってこれもうわかんねぇな

34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:10:25 ID:eM8
今時セーブデータ破損とかスーファミレベルで草

35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:10:34 ID:n8Z
毎回ほぼ変化ない作品でなんでバグあんねん

36: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:11:10 ID:bTI
>>35
ハード毎に仕様が変わるにしても糞すぎる

42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:18:38 ID:6tR
>>35
ハード毎どころかシリーズ毎でゲーム制作会社が変わる
その上販売会社がKADOKAWAに変わったから…

38: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:14:50 ID:LoQ
ツクールを作るまでがお仕事で、デバック(通しテスト)をしてない
ストーリーとかいっそ丸パクりでいいから一通りの機能を使って作成してなかったんだろうな

39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:17:09 ID:6tR
KOTYスレ見たけどパッチでバグ修正されなかったら余裕で大賞らしい
1ヶ月半、修正されるか放置かジャンラインか、どれかやな

40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:17:41 ID:4Hi
今年のVIPRPGのネタは決まりやな

41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:18:21 ID:u7A
もうチュートリアルでクソゲーってわかったからな
ここまで行くとすごいで

43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:19:03 ID:kNp

44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:20:16 ID:V84
角川さん殿様商売しすぎやろ

45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:20:41 ID:LoQ
角川なのか
覚せい剤でもヤりながら作ったんだろw

46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:21:34 ID:ACN
これは開発はエピックス?

47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:23:40 ID:6tR
>>46
せやね
開発はKADOKAWAとエピックス

51: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:27:06 ID:ACN
>>47
ウォーブレスレで盛り上がってたからやはりなと思ったんや
誰かおんj民でウォーブレの民はいないのか

48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:24:03 ID:6tR
(2018/11/15/15:55までに挙がったもの)
●作成に著しい支障が出そうなバグ・不具合
・BGMが自然にループせず前奏から流れる。特にバトルBGMが違和感大きい
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない
・ログインボーナス素材が追加されても見当たらない
・PSStore予約特典素材が追加されても見当たらない
https://imgur.com/a/roZEuIy
・アイテムなど、データベースでの説明文入力で改行できず実質1行しか使えない
 Enterキーと改行コード(¥nと/n)も効かない
・タイプ→武器タイプの内容を変更→システムの攻撃モーションのリストが同期されない
 これにより、新規作成した武器タイプのアニメーション設定ができない
・移動コマンドのジャンプを使用すると、再度ルート設定を開いた際に
 画面は移動ルートの設定だが裏ではイベントエディターの操作になり、移動ルートが設定できなくなる
・データベース→用語→メッセージ→「回避」「反撃」「先制攻撃」のどれかを変える時に不具合
1. 「回避」をいじると【「回避」が「反撃」の文章で上書き】
2. 「反撃」か「先制攻撃」をいじると【「反撃」が「先制攻撃」の文章で上書きされ、更に1. の不具合が発生】
・ツクール広場の投稿作品、データ改変impossible(不可)なのに改変できる

●プレイに著しい支障が出そうなバグ・不具合
・ゲーム中のステータスや装備画面でのキャラ切替がL1を押すと右回り、R1を押すと左回り

●その他バグ・不具合
・(PS4)トロフィー読込がまだできない
・キャラジェネ→男・女・子どれでも→服→L1またはR1(キャラの切り替え)で発生。服のサブカラー表記が消える
・キャラジェネ→L1またはR1(キャラの切り替え)で男性のメガネ項目が消える
 対処は、装身具2の下を押して選ぶかキャラジェネに入り直す
・ダメージ計算式の数値入力で小数点が入力できるが、1.5などで確定したら未入力扱いになる
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている
・ツクール広場投稿作品をDL→削除→直後にゲームを作るで自分のデータをロード→削除したはずのゲームが読み込まれる
・歩行グラフィックの頭上に線が出る
・ゲーム中もエディット中もウィンドウが画面からはみ出ている
・用語タブ内の能力値やメッセージを変更→OKしてデータベースを閉じる→セーブせずにメインメニューに戻る
 →再びプロジェクトを開くと変更した用語が保存されている
・マップ設定の近景と遠景のスクロール設定が逆

49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:24:14 ID:6tR
(2018/11/15/15:55までに挙がったもの)
●操作性
・ゲームで遊ぶ→プロジェクトを選んだあとの選択肢「データ削除」を選ぶとエディタデータも削除される(要注意!)
・キャラジェネで項目決定したら枠から選び直さないといけない
・キャラジェネでランダム生成の位置が間違って押してしまいやすい
・エフェクトのプレビューがデータベース→アニメーションからでないと見られない
・エフェクトの全体系、横幅が足りない(手動で直す手間がかかる)
・アニメーションの最後の方は効果音の設定すらしてない
・タイトル画面のプレビューができない
・サウンド、再生ボタンを都度押さないと視聴できない
・データベース、+のとこでエックスボタン(もしくは△ボタン?)を押せば数を減らせる。わかりづらい
・武器の設定で、攻撃した時のアニメーションを再生する項目がない
・画像なしでイベント配置すると、マスに影がつくだけでどこにあるか探しづらい
・データベース画面でL3ボタンを押しても容量確認できない
・これまでのCSツクールと内部形式が違うため、一度セーブしないと正確な容量は確定しない?
 そのためか、マップチップを配置しても消費容量が即座に反映されない
・移動コマンドでルート設定後にコマンドリストを弄ると、次に移動コマンドを設定するまで左のプレビューが更新されない

●フリーズ
・ツクール広場を行ったり来たり
・オプションのテーマ変更
・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら
・データベースの文字入力を決定した瞬間

●誤植
・サンプルマップのファンタジー風「場内」→城内
・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→リザルト画面のBGMを設定します。
no title


・リザルト設定ポップアップヘルプ「予六部」→喜ぶ
no title


・「タイトルロゴを自作する場合は~」→ロゴ自作はPC版の話です
・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示
・ピクチャ立ち絵、魔法剣士の性別が逆

●修正済み
・プロジェクトを選んだあとの選択肢画面でBボタンを押すと表示がバグる

54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:28:02 ID:u7A
>>48
>>49
発売日の昼でこれはやばいやろ

50: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:24:19 ID:TYz
今時クソゲーらしいクソゲーを作るとはな

52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:27:13 ID:Aia
バグ見つける作業ってゲーム開発に参加してる感あって楽しそう

53: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:27:51 ID:KFy
最近ツクールってエロゲ作成ツールになっとらんか?

55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:29:31 ID:u7A
何気にクソなのがサウンドを視聴したい時にデフォ音量が0になってるからいちいち音量上げてから聴かないと聴けないのもクソやと思う

56: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:29:32 ID:zJH
DSでもクソツクール出しとったやろ

57: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:30:00 ID:6tR
>>56
あれは容量不足とバグまみれのクソゲー
これはゲーム未満

58: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:33:27 ID:u7A
>>57
容量不足になるところまで行き着けないから容量不足の不満が挙げられてないの本当草生える

59: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)13:38:22 ID:ACN
予六部とかちょっと確認すれば気が付きそうなもんやけどなぁ…

引用元: ・【悲報】バグまみれのRPGツクール新作スタッフ「皆様はデバッガーではありません」